つれづれオオイシ


by tomonimanabu7

カリスマ?!ヘルパーさん

今週金曜日、夕方5時半から明朝11時まで
長男は逗子のレスパイトハウスにお泊りに行きました。
土曜日はハハ サッカー試合のお当番~朝早い出発でバタバタするし
チチもたまにはゆっくり寝かせてあげたい
ということで

「お兄ちゃん行ってらっしゃい~~」

「お泊りいけるよ」 と言うと 長男はワクワクのソワソワになります
だから当日まで知らせません
だって そのことで頭がいっぱいになって 夜眠れなくなるからです
朝もまだ・・・学校の勉強に集中できなくなるので・・・
それくらい 彼にとっては楽しみなイベントです。
夕方、お弁当配りを終えて 
さて、もういいでしょう 
「タロウ今晩お泊まりだよ」
表情がパッ替わり 目がキラキラしてきます
「お泊りっ いきます」
「うん お泊りいくよ。5時半になったらヘルパーさん来るから あと30分待つよ」
「Ⅰさん来る!」
ヘルパーさんと聞くと ソッコウ長男の口からでてくるⅠさんの名前 
長男の大大好きなヘルパーさんです
やわらかな笑顔と 的確なサポート そして持ち前のサービス精神で 
HAPPYな時間を一緒にすごして下さるⅠさんは 長男にとって大きな存在です
安心しておまかせできるってことで 家族にとっても 大きな大きな存在ですね


Ⅰさんとの出会いは支援費がスタートして s事業所と契約してからです
昔に比べ落ち着いてきたとはいえ
学校の先生や家族以外の人とお出かけした時は
 『こんな事したら この人はどんな反応を示すのかしら』 と、
いたずら心がムクムク湧いてくる長男 
対応の仕方によっては それがどんどんエスカレートしていきます。
事業所と契約した時 長男の障がいの特徴について 対応の仕方について
細かく書いたものをお渡ししました。
(例えばいたずらをした時「○○してはいけない」ナド否定語使うと逆効果
 「バツ」と一言毅然とした態度で言うと効くナドナド)
Ⅰさんは 一発で理解されました。
普通は頭でわかっていても つい否定語を繰り返し使ってしまう方が多いんですが
みごとなもんでした
それプラス 長男の中にⅠさんの言うことなら聞かなきゃ っていう何かあるんです
だから移動の時も 落ち着いて時間をたのしめるんですね
これは Ⅰさんの才能だと思います

しかしながら・・・ひとつ問題があります
Ⅰさんが大好きなのは長男だけじゃないってこと
だからⅠさんは忙しくて いつも来ていただくとは限らないんですね
s事業所から派遣されるヘルパーさんは皆さんgoodです
だけどやっぱⅠさんが長男にとってはBest!!ヘルパーさん
ピンポ~ン でドアが開いてⅠさんだと 飛び上がらんばかりに喜びを表現し
そうでないと 露骨にガッカリした表情
・・それはそれはひどくて 来て下さったヘルパーさんに申し訳ないほど
 ったく我儘息子ですみません
   (お出かけ事態は好きなので段々と持ち直し 帰りはニッコニッコですけどね)


で、、、今日は・・・・マチビトキタル~ 大当り!!
「タロウくん 元気だった?お泊まりいこうね」
「お泊り行きまっす」
もう勝手にリュックをもって 振り返りもせず 玄関を出ていきました。
by tomonimanabu7 | 2005-09-09 23:56