あの虹をこえて
2008-08-21T10:41:55+09:00
tomonimanabu7
つれづれオオイシ
Excite Blog
u2
http://tomosou.exblog.jp/8386845/
2008-07-29T21:41:00+09:00
2008-08-21T10:41:55+09:00
2008-07-29T21:41:52+09:00
tomonimanabu7
未分類
車の中でもキッチンでも
さび部分で 盛り上がるタイプのロックは
どうも・・・ と勝手に敬遠していたんですが、
メロディいいです
それに 歌詞がね
ぐっときます
今 なぜU2か?
というと、
2週間前にDVDで「麦の穂を揺らす風」を観たからで、
くり返される悲劇の歴史の中で
ともに戦ってきた者同士の相違 そして最悪の結末と、
もう辛くてたまらない
でも深く深く しみいる映画でして
歴史が少し理解できたもんだから
アイルランドのミュージシャンものを
聴きたくなった と、こういうわけっす
シン二ード オコナーは楽譜も持ってたんですが、
U2を、歌詞カードを見ながら
じっくり聴いたのは 始めてでした。
あっ そういえば
昔々・・・
そう ハタチあたりですわ
大好きだったカレの親友がはまってて
U2がどんだけすばらしいかってことを あつくあつく語ってた
その学食のシーンを
鮮明に思い出したりもしました
あの頃のワタシと言えば、そんな話はどうでもよくて
早くカレと2人になりたいな~ なんて
そんなことばかり 考えてたんですけど(笑)
それが25年もすぎて
U2の魅力に気づくなんてね
人生とはおもろいもんじゃ~ っていうか
なんでその若い時分に 分からんかったんじゃろって
思う今日この頃・・・
「U2」にかぎらずですが・・・ はい。]]>
こないね、雨
http://tomosou.exblog.jp/8381650/
2008-07-28T22:22:00+09:00
2008-07-31T01:03:56+09:00
2008-07-28T22:23:10+09:00
tomonimanabu7
未分類
昼間パラっときました
でも、
ほんっっ~とに パラッ
その時は車に乗っていたんだけど、
ワイパーを動かすまでもなく乾いてしまいました
なんだよ~
期待もたせやがって~
いやいやいや
そんなこんなで今日もうだる一日でございました
だけどね
ワタシけっこう元気です
草取りは、車が止められなくて 今日は諦めましたが
(いつも路中ゞ ごめんちゃい)
夕ご飯の準備してから たろうと一時間歩きました
汗びっしょりなって シャワーですっきり!
これ、 もう夏休みの日課になっています
体動かして気分爽快なんて経験、
40越えてからで知りましたですよ ワタクシ
どゆこと?
それはまぁ また ぼちぼち書くとして
今夜、星はみえないけれど
明日はどうでしょう]]>
ひとあめ
http://tomosou.exblog.jp/8376891/
2008-07-28T00:18:00+09:00
2008-08-19T00:51:38+09:00
2008-07-28T00:19:07+09:00
tomonimanabu7
未分類
土からひょいと
好奇心いっぱいにでてきたであろう みみずくんも
熱い熱いコンクリートの上で 焼かれ
すっかり干上がり
おいたわしい姿があちこちに
夏休みですやん
もうおかしいなるほど ひぃ照ってますやん
畑の草刈もいきたいのだけど・・・
これじゃあ鍬も歯が立たない
一雨下され
そしたら夕方、
たろうと わっせわっせと精を出すからね
静岡からきた まだ小さな苗の
春にみんなで植えたブラックベリー
心配です
あ、、、
やっぱ明日行こう
雨よふれ~い]]>
交流はじまりました
http://tomosou.exblog.jp/6872759/
2007-11-30T23:13:00+09:00
2007-12-04T00:39:22+09:00
2007-11-30T23:13:57+09:00
tomonimanabu7
未分類
おかげ様で 今日より交流はじまりました。
放課後、
3時半から4時半までの一時間
総合高校の教頭先生と担任の先生と一緒に
校内をうろうろ 部活の様子を見てまわったそうです。
4時半に迎えにいくと
ハハの顔をみてニッコリ
教頭先生にご挨拶して
「どうだった?」って聞いたら
「楽しかった」って言ってくれました。 ほっ
「ちょっと表情がかたかった。緊張してたみたいですよ。
今みたいにリラックスしてればいいんだけど」と担任の先生
「慣れたら大丈夫でしょう」
なんて話をしてたら
「見学は 事前にいってもらえばいつでもいいですよ。
一般市民にも見学は開放してますから」って教頭先生。
見学ってわざわざ強調したいのかな
「もういけず~」 って
これは言わなかったけどね
はい、ま、、、
とにかくの初日でございました。
]]>
無題
http://tomosou.exblog.jp/6755331/
2007-11-07T23:47:00+09:00
2007-12-04T01:03:20+09:00
2007-11-07T23:46:28+09:00
tomonimanabu7
未分類
あ~10月末には思わぬドタキャンで 怒りにふるえたけど
やっとこ校内支援委員会が開かれ
そしてそして ようやっと交流スタートの報告かい
と、 るんるん気分で校長室に
どうも様子が違う
校長がきびしい顔してる。
「今日、校内支援委員会が開かれるらしいんだけど
交流のことは22日の職員会議にかけられて、
教員の承認を得てから決めるそうでさ」
えっ?!
もしかして
またもや返事がもらえなかった~という意味ですか?
しかも今日は7日
22日なんてう~んと先
11月が終わってしまうよ
ろう学校から総合高校に打診したのは6月で
それから何回も職員会議は開かれたはずで・・・
話すチャンスはいくらでもあっただろうに
と、、、それは高校のシステムがわかっていない外部者の意見だと
言われればそれまでだけど
常識の範囲としてね 思うでしょうフツウ
ていうか~
職員会議にかけないと承認されないなんて 話自体が初耳なわけで・・・
さすがの校長も「対応が遅すぎるだろ」って言ったらしい
でも そんな次元の話じゃなくて
私はもうはっきりと 受け取った
総合高校の先生方のメッセージを・・・
できることなら やりたくない
そんなことは「とも総」6年の経験から
重々に身にしみてることだけど
これは学校同士の正式な話し合いで
市教も推進している放課後の交流で
しかも担任の先生が付き添いで
何か問題があるんだったら言ってくれればいいのに それもしない
曲がりなりにも【福祉系列】を持ち
【市民に開かれた高校】とうたって開校し
教育に携わる方々の集団で
知らぬ存ぜぬ 知らぬ存ぜぬ 知らぬ存ぜぬ
ど、どんだけ~って言いかないけど 思わず叫びたくなるよ
高校生でいられる3年間なんて あっという間に過ぎてしまう
日常をすごす場面での 沢山の同世代との出会いは
卒業してからじゃぁ もう太郎の場合、非常にむずかしくなる
ハハの堪忍袋が切れるまえに 早く早く早く・・・
障がい者への理解がある・なし にかかわらない
気が合う・合わない にかかわらない
お客さんじゃない
師弟関係じゃない
感じ方・・・ひとつの
かけがえのない同級生との時間
いたずらに遅らせる権利は
高校の先生にはない]]>
もういくつ寝たら・・・
http://tomosou.exblog.jp/6726505/
2007-11-02T15:59:00+09:00
2007-11-10T00:02:36+09:00
2007-11-02T15:55:26+09:00
tomonimanabu7
未分類
早いもので もう6ヶ月
高校生活の
1/6
以上が過ぎてしまいました。
高等部にすっかり慣れ、
先生・友達に恵まれ
毎日ニコニコ登校
またもや「学校に行きた~い」連発の太郎です。
今は来週のかしわ祭にむけて
幼稚部・小・中・高等部 一緒に劇の稽古などを楽しんでいる様子
勉強も作業訓練も 頑張ってます
さて、
入学してから いや、する前から
ず~っと一貫して
市立総合高校との交流を強く強く要望してきました。
ホント、校長室に何度足を運んだことやら です。
が、、、
いまだ実現されず
イヤイヤ それ以前に
総合高校内でいまだ一度も話し合われていない
という現実。
これを一体
どう受け止めたらよいのでしょう。
ろう学校の先生が付き添って
しかも 放課後交流から と、めいっぱい譲歩して
総合高校に要請していただいたのが6月
それから 待って 待って 待って・・・
で、、、
「10月中には校内支援委員会で話し合って返事をしますから」
との学校間(校長入り)の取り決めに
いや~ホント待たされたけど やっとこ進展していくのかと胸をなでおろしたところ・・・
「10月は校内支援委員会は開かれませんでした」
ですと。
またもや返事はおあずけ ですか?
え~っと もう あぁ~ 意味わかんない
あきれたを通りこして
何だかコワクなってきました。
]]>
うれしいお手紙
http://tomosou.exblog.jp/6556936/
2007-10-02T10:00:00+09:00
2008-01-28T02:06:52+09:00
2007-10-02T10:00:56+09:00
tomonimanabu7
未分類
昨日、高校にお迎えに行って
担任の先生から手渡された一通の手紙
長男の通っている市立ろうがっこうの
いっこ上のAくんからです。
~~~~~~~~~~~
拝啓
秋さわやかにすがすがしい日が続いています。
太郎さんのお母さんはお変わりありませんか。
僕は元気にかしわ祭の準備や勉強をしています。
太郎さんとかしわ祭の練習を一緒にできて とてもうれしいです。
そして僕は太郎さんが大好きなので、いつもお話をしたいと思いますが、なかなかお話をしても黙っているばかりで、あまり、うまくできません。
会える時間も短いし、それでいろいろお聞きしたいことを 失礼かなと思いましたがお手紙に書かせて頂きました。
太郎さんへの質問です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下略
質問&とても丁寧でやさしい文章がつづきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんて素敵なお手紙!
おばちゃん もう泣いちゃう
Aくんは、休み時間など いつも太郎によりそってくれる
お兄ちゃんみたいな人
太郎もAくんが大好きで
家でも 写真付の連絡帳をだしてきては
「Aくんとボールで遊んだの」とかって ニコニコ話してくれる
普段は主語が抜けるのに しっかり入れるあたり
名前を言いたいって気持ち それが伝わって微笑ましい
Aくん いつもありがとね
高校に行って、いい兄ちゃんができて 本当によかった
さて、お返事お返事(^^)
]]>
アトリエインカーブってどやの?
http://tomosou.exblog.jp/6533321/
2007-09-27T23:50:00+09:00
2007-10-02T19:07:13+09:00
2007-09-27T23:50:22+09:00
tomonimanabu7
未分類
障がいが重くても、言葉がなくても、
おもしろい絵を描く子は けっこういる
いるにはいるんだけど
あれだけの完成度の高い絵まで到達するには
どんな指導をされてるのかな?って、
興味をもったのですね
アートとは一人で作るもの
だそうです。
基本的にスタッフは 製作には口出ししない らしい。
色んな分野に
(陶芸・パソコングラフィック・版画・フェルトなど~その筋の専門家達が講師)
トライさせていく中で
自分の世界を見出せるよう サポートに徹する
描き方も、スタイルも、そして完成品も(売るか売らないとかも)
選択肢をあたえ 自分で決めさせる(或は親と相談する) というお話でした。
環境を整える
ってことの大切さ
こちらでも教わりました はい
実際に製作場面をみせてもらったんですけど
迷いがなく ガンガン描いている姿は とても引き付けられました
障がいがあるとか ないとか・・・
そんなの関係ねぇ~
彼らは才能あるりっぱなアーティストでした。
企業とのタイアップ アートパトロン そして展示会に講演会に商品収入 と
「福祉」だってことに甘えない姿勢~
やり手プロデューサーの力は果てしない う~む
自立支援法の冷たい風が吹きあれる中
国庫助成金がど~んと出ちゃうところなんぞ
ちょっとおとぎ話っぽいですけど・・・
大好きな絵が描けて、そして評価してくれる場がある
彼らが幸せにやってる ってことは間違いない
それを肌で感じることができ、はるばる行ってよかったです。
ピース
追伸;読売テレビが取材に来てて、なんとインタビューされちゃいました(汗)
]]>
アトリエインカーブ
http://tomosou.exblog.jp/6449293/
2007-09-13T00:01:00+09:00
2007-09-13T00:27:05+09:00
2007-09-13T00:01:43+09:00
tomonimanabu7
未分類
夏休みが終り 台風も過ぎ去り
初秋の候・・・
はい、
いいかげん動き出さんと カラダ、固まってしまいますね
春から予定していたことなんですが
9月の終わり頃 池田と
大阪のアトリエインカーブの見学会に参加してきます。
http://incurve.jp/ ←ぜひみてっ 驚きまっせ
ついでに20年ぶりに大阪の友達にも会ってきます。
ヘルパーさん、チチ、感謝!!
]]>
久しぶり~の お家でひとり
http://tomosou.exblog.jp/6297190/
2007-08-17T16:50:00+09:00
2007-11-12T09:14:35+09:00
2007-08-17T16:50:50+09:00
tomonimanabu7
未分類
何日たったでしょう(笑)
全くあてにならんヤツです。
残暑お見舞い申し上げます。
・・・にしても あつすぎです
外歩いてたら
修行
の二文字が 溶けそな頭に浮かびます
危険な暑さです
どうぞ 皆様 ご自愛下さいね
さてさて、
お兄ちゃんは 先ほどヘルパーさんとお泊りに
下の子は友達とプールで まだ帰ってませんので
久しぶりのお家ひとりっきりです
うれし~~~
最近、お家でひとりが一番うれし~~
明日18日(土)14時から福祉会館 浅井先生「概論Ⅳ」ですよ~
お待ちしてま~す(^^)v]]>
そんなこんなで
http://tomosou.exblog.jp/6025021/
2007-07-20T23:35:00+09:00
2007-07-22T01:20:43+09:00
2007-07-04T09:35:08+09:00
tomonimanabu7
未分類
こちらにはオオイシの私見などを
好きに書かせていただくブログにしようかと・・・
だから 今まではタブー と、控えてたことも
ぽちぽちと書いていきます。
お子達、夏休み突入ではございますが
ま、なんとかいきまっしょい。
]]>
つづき~概論Ⅲ
http://tomosou.exblog.jp/5945339/
2007-06-22T01:26:16+09:00
2007-06-22T01:24:57+09:00
2007-06-22T01:24:57+09:00
tomonimanabu7
未分類
応用行動分析学概論Ⅲ.Ⅳ ~浅井哲郎先生をお招きして~
全4回で構成される『概論』では、参加者自らが 生徒やわが子の指導プログラムを作成
できることを目的としています。対象児・課題とも様々ですが、一人ひとりの課題に一人
ひとりにあった指導プログラムを作成するための「考え方」「指針」「術語」「技法」を詳
しく解説していただきます。
概論Ⅰ.Ⅱのまとめは用意しておりますので、はじめての方も ご心配なく。
連絡なしでOK!直接会場に来て下さい。
先生・保護者・学生・福祉関係のお仕事の方、多数のご参加をお待ちしております。
日時:6月23日(第4土曜日) 14時~16時 概論Ⅲ
8月18日(第3土曜日) 14時~16時 概論Ⅳ
会場:横須賀市総合福祉会館 5階第2研修室
目的:問題行動のさらなる理解に向けて~先行変数の理解と制御
料金:4000円 1講義2000円×2(後期2回分を前納)ファミリー割引あり
《概論Ⅲの講義内容》
*問題行動が日によって変動する要因について
*その要因を起きにくくするための方略(strategy)
*その要因が起きてしまった時どうすればよいのか
テキスト;「セッティング事象と問題行動との関連について」R H.. Horner et al(1996)
~~Expanding Our Understanding of Behavioral Support~~
(浅井先生が翻訳されたものを使用します)
☆ 講師紹介 浅井哲郎先生プロフィール ☆
1972年早稲田大学心理学科卒
児童福祉施設八幡学園に3年間・児童福祉施設静岡浜名学園に7年間勤務。
現在は親の為の個別指導、そして療育キャンプでは特殊教育の応用行動分析
に基づく療育のための冊子「シャロウ」を編集、発行され、その売り上げを
レスパイト活動の資金として提供するなど精力的に活動中。
現在静岡にてNPOポコアポコ理事長 グループホームと授産所を運営されています。
]]>
勉強会のおしらせ
http://tomosou.exblog.jp/5521953/
2007-04-17T01:11:00+09:00
2007-04-17T01:17:45+09:00
2007-04-17T01:11:37+09:00
tomonimanabu7
未分類
日時:4月21日(第3土曜日) 14時~16時
場所:横須賀市総合福祉会館 5階第1研修室
目的:応用行動分析学に基づく(わが子や生徒の)指導プログラムを作成できる
ようにする。
料金:2000円 前期分を前納していただいた方は無料
概論Ⅲ は6月23日(第4土曜日)5階第2研修室にて予定しております。
Ⅰ~Ⅳ 全4回で構成される『概論』では、参加者自らが 生徒やわが子の指導プログラムを作成できることを目的としています。対象児・課題とも様々ですが、一人ひとりの課題に一人ひとりにあった指導プログラムを作成するための「考え方」「指針」「術語」「技法」を詳しく解説していただきます。
応用行動分析学とはどのような学問か?
1.方法を限定しない。
2.課題を限定しない。
3.対象者を限定しない
4.方法の時に課題・人を限定しない
≪概論Ⅱの講義内容≫
*指導前に測定(A)、指導中も測定(B)
その必要性について、言語指導を例にとり説明(資料あり)
*指導課題について操作的(具体的)に定義する⇒ Target Behavior になる
一つの例として、場面かん黙で説明する。
*指導課題に関する現状のアセスメント
一つの例として、3歳3ヶ月発達障がい、アセスメントに関する測定結果を紹介
する。
☆ 講師紹介 浅井哲郎先生プロフィール ☆
1972年早稲田大学心理学科卒
児童福祉施設八幡学園に3年間・児童福祉施設静岡浜名学園に7年間勤務。
現在は親の為の個別指導、そして療育キャンプでは特殊教育の応用行動分析
に基づく療育のための冊子「シャロウ」を編集、発行され、その売り上げを
レスパイト活動の資金として提供するなど精力的に活動中。
現在静岡にてNPOポコアポコ理事長 グループホームと授産所を運営されています。
]]>
今日4時から山井さんの国会質問!NHKみてください!!
http://tomosou.exblog.jp/5115184/
2007-02-09T00:22:00+09:00
2007-02-09T09:29:36+09:00
2007-02-09T00:22:48+09:00
tomonimanabu7
未分類
衆議院予算委員会にて 山井和則議員が
天下の悪法!「障害者自立支援法」の改正を求めて
安部総理・柳沢大臣に質問されます。
NHKで生中継される予定ですので 是非是非みてください。
]]>
今年もやりまっせ~~ 勉強会のおしらせ2007
http://tomosou.exblog.jp/5094415/
2007-02-06T00:29:00+09:00
2007-02-08T15:55:43+09:00
2007-02-06T00:20:20+09:00
tomonimanabu7
未分類
日時:2月17日(第3土曜日) 14時~16時
場所:横須賀市総合福祉会館 5階第2研修室
目的:応用行動分析学(ABA)に基づく指導プログラムを作成できるようにする
料金:概論Ⅰ・Ⅱの2回分 2000×2=4,000円 前納です
(参加された方々のご意見を伺い、
今回分から一講義2000円とさせていただきました)
次回、概論Ⅱは4月21日(第3土曜日)開催予定です。
Ⅲ・Ⅳは6月・8月ごろです。
これまで9回にわたって応用行動分析学に基づく各課題についての指導プログラムを紹介してきました。今回から全4回で講演される『概論』では、参加者自らが、生徒やわが子の指導プログラムを作成できることを目的としています。対象児・課題とも様々ですが、一人ひとりの課題に一人ひとりにあった指導プログラムを作成するための「考え方」「指針」「術後」「技法」を詳しく解説していただきます。
第Ⅰ回~応用行動分析学概論Ⅰの内容~
*当日の資料として、現場の先生が○×をつけ 子どもの
状態を判定できる『判別診断テスト』を用意します。
前半
① 応用行動分析学のスタンス(基本的な視点)
・世の中に○○障がい児~がいるのではない。人は皆、それぞれにおいて
個別的な存在である。
・99人に有効な方法であっても、すべての人に有効であるとは限らない。
方法は基本的に個別である。応用行動分析は一人ひとりに合わせて
個別的な対応をすることを教えてくれる学問である。
・もし子どもの行動が改善しないならば、その子の障がいが重いのではな
く、我々の採用した指導プログラムに問題がある との立場にたつ。
従って変容すべきは子どもではなく我々の行動である。
② 指導課題の決定の仕方(行動の記録と測定の仕方)
・標的行動(target behavior)の表記の仕方
・目的行動(goal behavior)の表記の仕方
後半 問題行動&指導方法の事例を いくつか紹介していただきます。
☆ 講師紹介 浅井哲郎先生プロフィール ☆
1972年早稲田大学心理学科卒
児童福祉施設八幡学園に3年間・児童福祉施設静岡浜名学園に7年間
勤務。現在は親の為の個別指導、そして療育キャンプでは特殊教育の
応用行動分析に基づく療育のための冊子「シャロウ」を編集、発行され、
その売り上げをレスパイト活動の資金として提供するなど精力的に活動中。
現在静岡にてNPOポコアポコ理事長 グループホームと授産所を運営
されています。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/