つれづれオオイシ


by tomonimanabu7

勉強会の案内です~

更新もすっかり滞っておる このごろでございます・・・
マフラーがあったかや~と感じる季節となりましたね
風邪ひいてませんか?
インフルエンザの予防注射は  もうお済みでしょうか?

「とも総」HPの掲示板にも書き込んだのですが
心配なので こちらにも案内だしておきます。
毎月、勉強会の前は どれぐらいの方が来ていただけるんだろう
    って そわそわ落ち着かないんです。

ご好評いただいております 浅井先生の勉強会!
今回のお題は応用行動分析学に基づいた文字指導ですよ。

日時:11月26日(土)2~4時
場所:横須賀市総合福祉会館 第2研修室
料金:1000円


*********

<文字指導Ⅰ>レジメ
単文字の理解から単語の書字まで
      (11/26勉強会のレジメ)
a)単文字の弁別(音をきいて文字カードを選択)
  基礎条件・文字と文字のマッチング可
      ・線画の弁別可
b)単語の弁別(音をきいて単語カードの選択)
  基礎条件・単語と単語のマッチング可
      ・線画の選別可
c)単語のマッチング(単語カードを見て線画を選択) 
d)単語の配列(絵をみて単文字を配列)

文字の書字
a) ①文字をなぞる→②点線の文字をなぞる
  →③文字をみて書く→④音をきいて書く
①②ができたとしても③④は可能になるのであろうか?

b)単語に含まれる文字がすべて音をきいて書かれたとしても、
  絵をみて単語が書けるのであろうか。

*******

連絡なしでぜんぜんokですので ぜひにお越し下さいませ。
次回は2006年1月28日 同じ時間と場所で
文字指導Ⅱ~二語文から日記が書けるようになるまで~を予定しております。 
by tomonimanabu7 | 2005-11-18 21:31