つれづれオオイシ


by tomonimanabu7

クリスマスツリー

大石家に はじめて来られたお客様が 大概口になさるお言葉  
それは
「すっきりしてるねぇ」 です。  
え~~~と これは
『片付いてるね~』 という褒め言葉ではなく 
『何もないのね~』 という意味  (笑)

リビングにはテレビとソファー、そしてちょい離れて食卓 それだけ 
棚もなければ物もない
食卓の上も~な~んもない状態で、テレビのリモコンも置いてません。
それは なぜかっていうと

我が家の平和のため        だす。


長男は紙とみりゃ破きたくなるし 機械をみりゃぁ破壊したくなるし
おかしをみりゃぁ ぐっしゃんぐっしゃん ・・・・ でした。 
「でした」というのは 今は随分成長したからです。 
手がでる前に「バツ」と言えば 今はやらなくなりました。
でも日常生活の中で「バツ」「バツ」って連発するのも 落ち着かないでしょ
それに 目を離してるうちに 残念な結果をまねいたら悲しい・・・
だから置かない 
そんだけの理由です。

で、物はどこにあるかというと
鍵のかかる台所 と 鍵のかかる部屋に・・・
そこは まぁ 
どうみても‘すっきり‘はしてまへんなぁ
(*台所が個室になる~っていうのが お家探しの一番の条件!だったのよ~ん)


さて もうすぐクリスマス!

サンタさんはもう信じてないけど 「ツリー早く出してよ~」の次男の要望に答え 
大石家恒例の3日間にわたるツリーだし はじめました。
夜 お兄ちゃんが寝てから 次男とそろりそろりと まずツリーの組み立て
そして てっぺんのお星さま 
一日目はこれでおわり
次のあっさ~  
いつもなかった所に何かがある 『おっ!!!』で、目がキラリンちょの長男
手がでそうになる
早速「バツ」 (このタイミングが大切)
で、「クリスマスツリー出したのよ 大事にしようね」
さて、今年はどうでるかタロウ
目を見開いて ツリーを じ~~~ (一年前の記憶を呼びさましているのかなぁ)
そして、、、「クリスマスツリー だいじぃ~~~」 ハイですねぇ ふぉ~という感じ
朝だというのにテンションどんどんあがり 
で、、、 朝ごはん少し吐きました
この辺までは想定内!ですよ
ツリーは少し触っただけで ニタニタみてます。
初日大成功! いい感じ
二日目、電飾つけ  チカチカ光る電飾に喜んでますが触りません 
おっしクリア 次いってみよう~
三日目、プラスティックボールや天使さんをつけました。
飾りは気になるようです。でも触り方が優しく とったりしませんでした。
去年に比べてすっごく成長してるなぁ
一年おきの行事って 改めて気付かされることが多いですね。
うれしいなぁ
クリスマスツリーも綺麗だなぁ

数年前が蘇ります
お兄ちゃんが学校に行ってる間に まだ幼稚園の次男と時間をかけて綺麗に飾りつけ
浮かれ気分の中
兄帰宅、、、ハハの手を払いのけ
弟の悲鳴の中 もろくも崩れ去ったツリー・・・
ハハの認識不足がまねいた涙 に 反省しきりでした。
(予想はできたはずなのに、、、
   ツリーを作ってる時の楽しいノリで『なんとかなるさ』って思ってしまった)
あんまり可哀想なので 
ツリー、 鍵のかかる 物があふれかえった部屋に飾り直しましたが・・・


おっ長男なんか言ってます
「クリスマスツリー だいじ」 
うん、大事だねぇ

思えば このツリー、 次男がいなかったら 毎年出すこともなかったでしょう。
ツリーのキレイがわかって ツリーのだいじ がわかって
もうすぐクリスマス♡ 
楽しみです。
by tomonimanabu7 | 2005-12-15 14:10